2/29/2024

仕事を辞めたこと

 今年の1月に「もう全部やめた!」宣言をしてお客さんに
その旨の葉書を出した。
出したのだけど一人二人どうしても続けなくてはいけない
人がいる。しかたなくその仕事をしている。
大きな仕事ではないので可能は可能だ。

仕事していた時のことを考えるとよくやっていたなと思う。
最初の頃の家賃は月50万だった。
それはどうしていたんだろう?
思い出せない。
そこを引き払って家賃¥17万の事務所を借りた。
その頃マンションを購入した。
ローンと管理費等が月に20万くらいだった。
その時点でもう今は考えられない。
あと生活費とか諸々があったはずだ。
仕事とそれら費用は確かトントンだった。
仕事が少ない時はショートした。
ショートして火花が散って2回差し押さえを受けた。
その時のことは前に書いたけれど、
2回とも奇跡が起きてなんとかなった。
そんなこんなで2年前に引っ越しをしようと思った。
というのもその時住んでいたマンションの価格が暴騰
していたからだ。
それで「売っちゃおうか!?」ということになった。
それで良かったと思う。
今はもっと価格が上がっているかもしれないけれど
あの場所は便利だったけれど狭くて暗くて空気が悪かった。
空気が悪かったのはここに来て実感している。
前のマンションの壁には換気口が何か所かあったけれど、
いずれも掃除して1か月もすると真っ黒になった。
黒いすすのようなものがしみだしてきた。
何度掃除してもすぐに黒くなった。
ここに来てもう2年目になるけど換気口は住み始めた時と
変わらない。ちょっとほこりを拭くぐらいだ。
ここだって200メートル先にバイパスが通っていて
車はいつも走っている。
だけど排気ガスの匂いはしないし空気もきれいだ。
以前のマンションは広い道路が東と北にあって、
ちょうどそこが大きな交差点になっていた。
だから車が発進する時の排気ガスだったのだろう。

確かにここは駅からちょっと坂を登らないといけない。
駅前にスーパーが1軒あるだけの街だ。
息子がここを売る時に前の様には高くないだろうきっと。
だけどここは前の所より数倍良いことがある。
息子もそれを気に入っているようだから良かったと思う。

いやいや、マンションの話しじゃなくて仕事の話だった。
仕事を辞めたらもっと時間ができると思ったけれど、
どうも時間の進み具合が早くなったように思う。
結局何もせずに時間が経っている。
これではだめだと思う。
仕事を辞めると必要な部材の購入も機材の補充も無いから
お金は使わなくなった。
部材は結構な額を毎月購入していたように思う。
思うけれど、それだけ利益があったんだろうか?
なんか貯金は増えていないし。
最初から仕事しない方が良かったんじゃないか?
とさえ思う。
ああ、その足かせが事務所費用とマンションローンだったわけだ。
なんか歳をとるために働いていたように思う。
いや、たぶんみなそうなんだろうな。