2/12/2024

友達の2

 フェイスブックの友達を見直してみた。
すると意外なことになんだかんだ話をしている人が100人はいる
ことがわかった。なんでそんなにいるんだろう?と思うけれど
いるらしい。友達100人できるかな♪と言う歌があったなあ。
その内23人は外国の「友達」だ。日本のお友達も数を減らしたい
のだけどどうしても減らすことができない。
何でだろう?実際には会ったことないのに。

昨日学校の友達に電話した。
山口にいると言っていた。
正月に腎臓の病気で救急車で運ばれたらしい。
高熱で動けなくなったので家族が呼んだらしい。
でももうすっかり回復したらしい。
癌とか深刻な病気ではなかったようだ。
良かった。
電話で話せる数少ない友達だから。

困難の川の上に横になって橋になってあげるよ、
と言うような友達は生涯いなかった。
冬でも春でも夏でも秋でも、
名前を呼べば来てくれる友達もいなかった。
良く考えたらあの歌、SONY損保みたいな歌だな。
どこに居ても呼べば来てくれるらしい。
そんなのは幻想だ。
いやSONY損保の方じゃなくて友達の方ね。
関係ないけどSONY損保の瀧本美織のCMは好きだった。
最近の内田有紀もいい。

もうみんなほっといてほしい。