2/24/2024

5月

 に北海道行きを予約した。
最近は新緑がいつからか全くわからない。
私が住んでいた頃はゴールデンウィークに桜が青森から北海道に
移動していたように思う。
たぶん今はもっと早いのだろう。

今まではゲストハウスに泊まっていたが
今回はホテルにした。
ビジネスホテルで朝食付き5泊で3万円くらいだ。
ゲストハウスがこの半分くらいで、
朝食はポテサラ・トーストが付いていた。
今回のとこは朝はビュッフェみたいだけど
どんなのかわからない。
外人が多いみたいで何もしないでサイトを開くと
全部英語だった。

ゲストハウスは私が昔住んでいた下宿の目と鼻の先だった。
でも今はそのあたりの当時の面影はほとんど無いので
わざわざそこに泊まらなくてもいいか、という感じだ。
それで今回は街の中心に近い場所にした。
市内(市街地)を歩くのには便利だ。

とりあえず行きたい望来とか支笏湖とかはバスだ。
本数が非常に限られているので現実的には行き帰り
1本で決めないといけない。
あるいは、レンタカーを借りて回るかだ。
いつもレンタカーなので今回は鉄道とバスを使いたい。
今回はバイクは(たぶん)乗らない。
時間があったら(気が向いたら)羊蹄山の方にも行きたい。

ああ、それから一応物件も見て来よう。