2/21/2024

ボズ・スキャッグス

 明日はボズのライブを聴きに行く。
東京ドームシティーホールだ。ドームに比べるとかなり狭い。
狭い方がいい。
明日は早めに車で出かける。
帰りを考えると車の方が楽だから。
この前のリー・リトナーはブルーノーツだったから、場所は
わかっていた。でも東京ドームまで車で行くのは
歳をとってからは初めてだ。
本郷三丁目に会社があった時は車でよく走ったあたりだ。

昔はぶっ飛ばしていたからどんな道も全然平気だったけれど、
さすがに最近は慎重になる。
というかいろいろ心配なことがある。
だから道順はあらかじめ頭に入れておく。
そんなことは若い頃は無かったように思う。
今みたいに詳細なナビ地図があるわけでもないし、
簡単な地図を見て勘で運転してたように思う。
それでよく目的地まで行けたなあと思うけれど、
事実それで行っていたのだから。
都内だろうとどこか地方の街だろうと。
考えてみるとすごい。
全日本道路地図みたいなのを確認するだけで日本中
どこでも行っていたのだから。
頭の中にはその地図を元にイメージがあった。
実際とは全く違うイメージだけれど、
それで走っていた。
SF作家の田中光二が得意とした日本中の道路を走る小説
がまさにそのイメージだった。
彼の話を読んでいるとその国道のその場所が目に浮かんだ。
ナビを見ながら運転していたら決してそういうイメージは
できないと思う。

そんなことはいいけれど、明日は慎重に運転せねば。
ねば。