2/18/2024

夢の移住計画

 それはそうと
「いっそのことまた北海道に住むこと考えたら?死ぬ前に」
と妻が言う。
「君はどうするの?」と聞くと
「私はこれから世界を旅行するの♪」
と言うので考えてみた。
●家を借りる●家を買うのどちらかだろう?
と考えたら借りる方は年齢的に貸してくれなそうだ。
「うちの息子を保証人にしたら?」と言うけれど、
そんなもので貸してくれるとも思えない。
一応調べてみたら10万以下で結構街に近いところの
物件は結構ある。でもアパートとか、マンションにしても
ギターとかガンガン弾いていたら怒られるだろう。
1軒家でも借りられそうだけれど、
1軒家はやはりちょっと高くなるし、部屋数が多すぎる。
5LDKの2階家に一人で住むのは寂しい。
ただ賃貸物件はいずれも内装が綺麗だ。
ああ、そうそうその前に借りる方は無理だろう。

買う方はどうだろうと調べてみた。
買うにしても1千万を超えるような家を買う気はない。
買える程度で調べてみると、そういう家は結構ある。
しかし札幌、千歳周辺はやはり高い。
だから住めるとしたら石狩とか当別より向こうとか、
岩見沢、滝川とかかな。
旭川、帯広、釧路とかは除外だな。
富良野にも家はあるらしい。
でもそうすると「北の国から」になってしまうなあ。
あと日高の方とか。
アイヌの聖地とかもいいかもしれない。

いろいろ調べたら一番現実的なのは石狩だな。
昔夜中に車で良く行ったあたりだ。
その頃は砂地だったあたり。
ん?砂地? 地震が来たらやばいかも。
でもそこまで生きてないだろうきっと。
こんな感じの家が結構安い。
内装は・・・自分でリフォームしないとダメそうだ。
でも家は隣同士離れているから多少音を出しても大丈夫そうだ。
好きな望来の丘にも近い。
手稲もそんなに遠くない。
支笏湖まではちょっと遠い。
冬は寒そうだ。
この西側は石狩の海だから。

そんな夢を描いてみた。