2/03/2024

右翼と左翼 特に左翼のこと

 インターネットで個人が発言するものを見ていると
左翼のことをパヨクとか呼んでいる。
それはいいのだけど左翼=共産主義と思っているのがけっこういる。
あるいは左翼=共産党と思っている節もある。
さっき読んだものでは学生運動は外国映画の影響だった、
とか言っている人がいた。
それらすべてに反論する気も無いし訂正してまわる気も無い。
しかし彼らが国から強い力で拘束されたり、不当な扱いを受けたり、
正当な扱いをされなかったり、無視されたり、
自由を奪われたりした時に彼らはどうするんだろう?
と思う。
そのことを先日人に話したら「ちゃんと生活していれば
そういうことは決して起きない」と言っていた。
ふーーん
と思う。
私の子どもたちを含めて彼らのことがちょっと心配になる。