2/02/2024

冬の北海道はやめた

行きたい気持ちはあるのだけど、雪の北海道に一人で行く元気が無い。
あの雪のせいで帰ってきたんじゃないのか?
と思う。
しかもあまり時間的余裕が無くなってしまった。
来年の1月にしよう。(先送りだ)
今年は6月末にしようと思う。
航空券だけ先に買っておこうと思う。
泊まるところはいつものゲストハウスか、
狸小路のホテルが良さそうだ。
立派なところは要らない。
一人分のスペースがあればいい。
今まで一番高いホテルはどこだったろう?
ロイトンかグランドくらいかな?
あんまり記憶に無い。
一人だったらそんなとこに泊まらないだろう。
もう無くなってしまった大通りの「ヒグマホテル」に、
あれば行きたい。札幌で最初に泊まったホテルだ。
ビジネスホテルだった。
初日はそこから歩いて勤務先まで歩いて行った。
もう無いのが寂しい。

あと、北海道で泊まったところの記憶があまりない。
冬に大雪山のホテルに泊まったのは良く覚えている。
フロントの顔まで覚えている。

あとは、、、、覚えていない。
だいたい車中泊だった。
友達が来ても車中泊だった。
ひどいやつだ。
人が来てもそういう歓迎とか案内とかしなかった。
車で走るだけだ。
誰だったか学校の友達が来た時
「すすき野のいい店教えて」と言われたけど
すすき野の方には食べに行くことも無いので
「知らない」と言ったら機嫌を損ねたみたいだった。
後で考えたらそういう店のことじゃなかったみたいだ。
そっちはなおさら知らない。

それで6月だ。
新緑も出てくるころだ。
その頃にしよう