2/23/2024

首都高速

 昔はルーレット族並みに首都高を走っていたけれど、
昨日の首都高はちょっと怖かった。
雨だったせいもあったけれど夜中はやはりスピードが速い。
一応周りに合わせて走ってはいるのだけど、それを追い越して
行く車が多いのに驚く。
自分もあれだったとはわかっているけど、あれは無謀だ。
霞が関のトンネルカーブを70キロ近くで走っていても
ビュンビュン抜かされる。あれらは一体何キロ出ているんだろう?
と思う。

前が空いているときは全力で前に追いつく、という走りを
以前はしていたように思う。
以前というのは30年くらい前のはなしだけれど。
今考えるとあれは無謀だった。
20年前だってフラグスタッフからフェニックスまで
飛行機に間に合わないからってめちゃくちゃぶっ飛ばした。
あれも無謀だった。
息子を乗せていたし、
国際免許無しだった。
よくハーツが車を貸してくれたと思うけれど、
それより捕まったら大変だったと思う。
今はあんなことはできない。
スピードだってもうあんなスピードを出すことは無いだろう。
みなもう思い出だ。

昨日は無事に帰ってきたことを感謝したい。