1/27/2024

桐島聡・・・

 らしい人が現れたらしい。
この人のことも東アジア反日武装戦線というのも知らない。
年齢的には私よりも少し若いみたいだ。
三菱重工ビル爆破の時私はまだ東京にいて大学生だったけれど、
そのニュースをほとんど覚えていない。
でもニュース映像の悲惨な映像は覚えている。
それから誰かが「爆薬の量を間違えた」と言ったことも覚えている。
全て後から「あの時のニュース」みたいなもので見たのかもしれないけれど
韓国産業ビルのニュースは全く覚えていない。
この時は札幌に移り住んで1か月の頃だ。
ニュースとか見ている余裕も無かっただろう。

どこかの病院に入っている人が桐島を名乗っているらしい。
末期ガンだとか。
もう死ぬとわかってたら言うだろうな。
外国に逃れた人達ももうじき死ぬとわかったら
日本に帰りたいだろうな。
そしてあの時から過ぎた数十年は無かったかのように
悪夢のフラッシュバックとしてあの時代を思い出すだろう。

私だってあの頃は一体何だったんだろう?と
50年間考えて生きてきた。
そしてその50年間に自分がしてきたことを思い出して
もうあの頃には戻りたくない
と思う