9/03/2024

虎に翼

 面白いので見ているのだが、時代が私の子供時代だ。
60年安保の頃だ。
1960年から1970年までの10年間の日本とアメリカの安全保障条約が決まったころだ。
今やっているのは昭和35年頃だから私は小学校5年だか6年だか。
その頃の自分のことは覚えているけれど、その頃の社会がどうだったのか
ほとんど実感としては覚えていない。
ドラマでは今原爆裁判をやっている。
その頃を母はどう思っていたのだろう?
母は原爆手帳を持っていたのだろうか?
裁判の結果を聞いて母は何かを思ったろうか?
今となってはわからない。
私と広島に(戦後初めて)行ったのはそれから30年近くあとだ。
ヒロシマのことを母はずっと心に押し込んでいたのだろう。
あの時母は涙は見せなかったが、
ずっと遠くを見ていた。
ずっと昔の広島の街を。