8/31/2024

アイスバーン

 まだ夏だけれどさっきYouTubeで今年正月の札幌のアイスバーン
の映像を見ていた。
あれはちょっとすごそうだった。
今の私は走れないと思う。
私が北海道にいた頃は冬のタイヤはスパイクタイヤだった。
ガチガチと道路にスパイクを突き刺しながら走っていた。
だから本格的アイスバーン以外はそんなにゆっくり走る
こともなかった。止まるときはザザザザーと止まった。

しかしアイスバーンは別だ。
例えば街中だと4丁目プラザの前の交差点などは
氷を削ったような路面だった。
横滑りがひどかった。
千歳から支笏湖へ向かう道もよくアイスバーンになった。
うねうねと上下した道なので下りが止まらない。
止まらなかった車を何度も見た。
私も何度もあぶなかった。
道路わきに雪が積んであればそこに突っ込んで止めた。

さっき見ていた映像では普通の街中の道や、国道が全面
アイスバーンになっていた。今はああいう感じなのか。
スパイクの付いていないタイヤだとあれは厳しい。
鉄のスパイクでなくても何かそれに代わるようなものはないのだろうか。

アイスバーンで止まられずに他の車にぶつけたことが2度あった。
1度は信号無視。これは絶対的に私の不注意だった。
交差点で私は赤に気づかず、左から出てきた車の側面にぶつけた。
2つ目は私のせいではない、と今にして思う。
街の国道から1本入った道で、夏なら片側1車線、両側で2車線の
道だったが、冬場は1車線になってしまう。
しかもその真ん中に轍が1つだけ。
そこで向かいの車と対面になった。
私は左いっぱいに寄ったけれど、すれ違うには余裕が無かった。
それでも対向の車が横に入ってきた。
それで私がもう少し左に避けようとしたら、
車が横滑りして対向車に接触した。
私だけのせいじゃないと思ったけれど、
どうも私のせいになった。
あれはあのあとどうしたか覚えていない。
嫌なことは忘れるタイプか。

いいや、今思い出してちょっと嫌な気持ちになった。
もう50年くらい前の話だ。