9/21/2024

パソコン

 「パソコン」という言葉は嫌いだ。
と同僚のエンジニアと言っていた。
たぶん1982年頃だ。
「マイコン」という言葉が使われなくなった後だ。
だから二人で「パーソナル・コンピュータ」と言っていた。
いつからか全部がパソコンになってしまったので
パソコンと言うことにした。

そのパソコンだけど、先月新しいのを買った。
DellのサイトからDell直々に買った。
そこそこの値段がした。
買った理由は普段使いのパソコンがWindows10だったから。
もう1台Core-i7のWindows11のパソコンがあったのだけど
それを妻に取られたから。

そのDellのパソコンだけど最初から数日でおかしな動作を
するようになった。
使わずにおいておくと勝手に落ちる。
また何かのきっかけで再起動しなくてはいけなくなる。
そうこうしているうちに再起動ができなくなった。
しかたなくDellのサポートに電話した。
中国人が出た。
片言の日本語だけど長い時間親切に対応してくれた。
しかし、最後は「ハードウェアは大丈夫ですが、
WindowsのOSが壊れているので、後でメールするところから
再インストールしてください」だと。
それで、それをやったのだけど途中で「再起動してください」
のメッセージが出て止まる。
同じことを3回やった。
どうしてもできないので諦めた。

それでそのクソサポートの言うことは無視して、
Windowsをクリーンインストールすることにした。
たいしたデータは残っていないはずだから全部消すことにした。
それで電源投入、ファンクションキー連打という一連の作業を
始めたら、クリーンインストールはうまくいった。
すべての作成データは消えてまっさらなWindows11
になった。
それからマイクロソフトのソフトの設定があるのだけど
いつもなら全部飛ばして、白紙から始めるのだけど、
今回は全てマイクロソフト様の言うとおりにやった。
そしたら忘れていたのだけどOne Driveにお金を払って
スペースを借りていたのを思い出した。
それでなんだかんだ前のデスクトップも画像データも
復元されて元のままのパソコンになった。

たぶんこれでうまく動いているはず。
Windowsの欠陥部分もOSの再インストールで
修復されたはずだ。

まあとりあえずこのまま使ってみよう。