9/14/2024

Some Memories Are Better Left Alone

 先日からMickey Newburyの歌を聴いている。
聴き始めると止まらない。
私はアメリカ人じゃないし英語も完璧にわかるわけじゃないから
歌詞のすべてを理解できるわけじゃないけれど、
まあ80%くらいはわかっているつもりだ。(本当か?)

Mickey Newburyの曲を最初に聞いたのは
1971年の「プレスリー・オンステージ」だった。
「American trilogy」
それが誰が作った歌かは知らなかったけれど、
曲はその映画を見て覚えてしまった。

・・・と思っていた。
しかし今調べたら問題がある。
1971年の映画ではその歌は歌っていなかったのだ。
だけど最初に聞いたのは確かにプレスリーの歌だったと思っていた。
しかしこの歌ができたのは1972年なのだ。

プレスリーは1972年の年末にElvis on tourの映画で
この歌を歌っている。それだろうか?
いや違うな。Elvis on tourの映画をちょっと見てみたけど、
あまり見覚えが無い。
またエルビスは1973年のハワイ公演の映画でもこの歌を歌っている。
この映画をまた観に行ったというのはあり得ない。
だってもう1973年なのだから。

もう一つの可能性として、観に行ったのはOn tourの方だったけど、
後でオンステージのレコードを借りてそれを聞いていたので、すっかり
オンステージの映画を見た気になっていたということ。
これはありうるなあ。

実際どうだったのかは今になってはもうわからない。
それにもしわかったとしても別の問題が発生しそうだ。
だから
Some Memories Are Better Left Alone