9/17/2024

それからどうしたかも書いておこう

 そして僕は東京に帰ろうと思い仕事先を探した。
秋葉原の会社が採用してくれそうだった。
「東京に戻ってから来てみて」と言われた。

そこまで行くまで何度も悩んだ。
東京でやっていけるんだろうか?
そう心配していた。

そのころ頻繁に手紙をくれる人がいた。
僕の悩みもわかってくれた。
大学の同じクラブの人だ。
それでいろいろ話をした。
僕は勇気を出して会社に辞めることを伝えて
東京に行くことにした。

東京、と言っても最初は千葉の行徳だった。
行徳にアパートを借りて一人で住んだ。
そこから秋葉原の会社まで通った。
なんとかなりそうだった。
それで1年後にその同じクラブの人と一緒に暮らすことにした。
東京の深川だった
何年か同棲した。何年だ?
5年かなあ?
そのあと子供が生まれる時に籍を入れた。
区役所に届けを出しに行った時に
離婚届も一緒にもらってきたのを覚えている。

そして義父が横浜に家を建てるというので
そっちに引っ越すことにした。
深川生活と比べるととても大きな家だった。
そこでずっと暮らすはずだった。

それがその後に起きたことだ