9/10/2024

車の運転

 2年前に再び自分の車を持つまで、約20年間自分の車は
持っていなかった。
年に何度かレンタカーを借りて乗るくらいだった。
それで久しぶりに自分の車を運転して思うことがいくつかある。

まず皆の運転が穏やかになったということ。
これはマナーが良くなったことが大きいと思う。
なんというか昔はセコセコ運転していたように思う。
車間距離はできるだけ詰めて、前に車がいなかったら
できるだけスピードを上げて前の車に追いつく。
右車線の車の車間が開いていたらすぐにそこに入る。
交差点の右折は対向車がかなり近くても曲がる。
対向車を邪魔しても曲がる。
夜の国道は追い越し禁止でも前のトラックを抜きにかかる。
制限速度の+10Km/hが標準速度。

などなど、私もやっていたけれど皆そうだった。
・・・と思う。
それが最近の運転は皆マナーがいい。
もちろん悪い人もいるけれど、
平均して良いように思う。

そうだ、昔はスピード違反の取り調べをやっていたら
パッシングで教えてくれた。
今それをやる人はいない。
そうだな、それにクラクション(ホーン)を鳴らさない。
ちょっとした挨拶代わりに軽く鳴らすことはあるが。
危険回避と鳴らす指示があった場合以外は基本的に禁止
なわけだけれど、いつからそうなった?
昔は信号待ちで青になって前が出ないと、
まあ必ず鳴らされた。
でもそれも違法になったらしい。

ああでも、この前盛大に鳴らしたなあ、
大きな交差点で信号が青になって出たら
向かいの横断歩道をヘッドフォンをしてスマホを見ながら
渡り始めた若いのがいた。
私は先頭だったので盛大に鳴らした。
あれは仕方がなかったと思う。
右車線の車もそこに向かっていたから、
注意しなかったら気が付かずにひかれていたかもしれない。

そうそう乗用車のほとんどが3ナンバーになったね。
5ナンバーのセダンとかあんまり見ないように思う。
見かけるとやけに小さく見える。
でも昔はみなあれだったんだよね。

それから箱みたいな軽が異常に多い。
しかも色は皆白。
国道を走ってるとその多さに驚く。

それと、これは昔もそうだったけど、
色は白とか黒とかシルバーとか、
どうでもいいような色の車が多い。
私は昔から色付きの車ばかり乗っていたけど。
グレーっていうのがあったなあ。
パルサーエクサがそうだった。
あとはなんだかんだ色がついていた。

今乗ってるオレンジはとても気に入っている。
というかその色を探して色で決めてしまったから。
駐車場で自分の車を探すのに苦労しない。
走っていて同じ色、同じ車種の車にめったに出会わない。
そういうとこもいい。

しかし、なんだよね、
いつまで乗るんだろうね?
っていうか、いつまで乗れるんだろうね。
ニュースでは毎日のように高齢者の事故をやっている。
あれ、いつか自分になるのかな?
誰かを傷つけるのはいやだから、危なくなったら
やめた方がいい。
でもそれはいつだろうね?