11/16/2019

アールグレイ

紅茶は今はあまり飲まないけれど、
昔はよく飲んだ。
アールグレイという紅茶を知ったのも学生の頃だ。
不思議なものであの香りがしないと紅茶を飲んだ気がしない。

たまに夜コーヒーか紅茶を飲みたくなる。
そういう時はカフェインレスのアールグレイだ。
紅茶はカフェインレスでもあまり違和感が無いから。
カフェインレスのコーヒーもいろいろ試したけれど、
あれはなんか別物になってしまうように思う。
だから一応何種類かカフェインレスコーヒーは買ってあるけど、
豆(ひいたやつ)よりもインスタントのカフェインレスの方がまだいい。

なんでカフェインレスかと言うと昔は平気だったのに
最近は夜6時以降にカフェインのものを飲むと確実に眠れなくなるから。
だからカフェインレスのコーヒーかカフェインレスの紅茶を飲む。
そうするととりあえず眠れる。

あ、思い出した。
受験の頃はコーヒーを飲んで寝ると金縛りになった。
今はそんなことはない。

いい夢を見るには何を飲んだらいいだろう?
というか夢をはっきり覚えていられる飲み物があったら欲しい。