11/18/2019

感覚的懐古趣味

若い頃は「生まれて初めての経験」っていうのがたくさんあった。
コーヒーだって紅茶だって本格的にマジで経験したのは初めてだったんだと思う。
アールグレイの香りはほんとに衝撃的だった。
細い筆の先の青い絵の具をほんの一滴バケツに落としてかきまぜた水に
真っ白なガーゼを浸したら
きっとほんの少しだけブルーの色が付くと思う。
今は老眼鏡をつけてもわからないけど
若い頃はきっと白とそのブルーが区別できたと思う。

そのくらいの感覚であのアールグレイに出会ったんだと思う。
味もおいしかった。
オレンジペコとの違いも分かったと思う。
今はどうかな?
自信は無い
それよりも僕は香りだ。
あの香り。

強烈な郷愁と懐かしさ。。(郷愁と懐かしさは同じか?)
不意に雨に出会って濡れた”友達”のセーターの背中の匂い
あれと同じくらい強烈な懐かしさ