11/15/2019

モカ

前はKARDYで豆を挽いてもらっていたりしたけれど、最近コーヒー豆は
マキシムの袋入りのモカにしている。
コーヒーはよっぽどひどいものでなければ何でもOKなのだけれど、
そのよっぽどっていうのに結構当たってしまう。
それで面倒なのでマキシムの大量生産型の「マスターのおすすめ モカブレンド」
にしている。マスターがおすすめなのだから確かだろう。
そんなことはいいのだけど、これにはすばらしい点がある。
袋を開封した時の香りだ。
モカの香りがする。
当たり前なのだけれど、下手なモカの袋入りはとんでもない匂いがすることがある。
でもこのマキシムのモカはとてもいい香りだ。

この香りは昔よくやったサイホンコーヒーの香りだ。
家でもやったけど、中野の喫茶店「かかし」の香りだ。
絶対にそうだと思う。
かかしでモカを飲んでいたかは覚えていないけれど、
とにかくこの香りはあの店の香りだ。

あの店のあの席に座っているような気になる。
よく行っていたあの店だ。
たぶん今は無い。
でもここにある。
この香りで全てを思い出す。