2/23/2019

反省会

Sメールには大量のスパムエールやいたずらメールが来る。
だから普段は確認すらしない。
だけど時々ほんとうに知人から来ていたりする。
知らずに何日も経って、あやまるしかないのだけど。
返事を書きたくても書けない相手もいるわけで。
まあ、わかってくれているとは思うのだけど。

昔から(子供の頃から)の自分のことを思い出してみると、
定期的に自分の意志でなく他人にひどいことを言ったり、ひどい行動をとって
いたりする。記憶にあるだけでも4回はそういうことがあった。
そのつど友人を無くしている。
今思うとどうしてそういうことをしたのかわからない。
まったく別の人間になっていたような気がする。
・・・それも言い訳のように思えないこともないけれど、
正常な意識じゃなかったことは確かだ。

秋葉原で仕事をしていた頃がひどかった。
それを思い出せるということが辛い。
でもひどかった。

一方であれが自分の本性なんじゃないか?という気もする。
どうなのかわからない。