2/12/2019

スライドショー

最近は葬儀のスライドショーDVDの仕事が来る。
年齢は10個か、もう少し上の人が多いけど、
今日の人はほぼ同い年だった。
だから写真を見るとまるで自分のアルバムを見ているようだ。
中学、高校の集合写真は白黒。
どこかの観光地で撮られている。
大学時代はギターを持って歌っている。
また車でどこか遠くへ仲間と出かけた写真がある。
卒業して社会人になって、
バイクに乗って、
結婚して子供ができて、

というのを見ていると自分じゃないにしても
この人知ってる人じゃないだろうか?と思ってしまう。
名前を見直して、思い出そうとする。
でも知らない人みたいだ。

自分もいつかこんな風にスライドショーになるだろうか。
誰が作ってくれるんだ?
葬儀屋に頼むのもなんだから、
そのうち自分で作っておこうかな