2/14/2019

夢にコマツ

昨日見た夢に久しぶりにコマツが出てきた。
僕ら3人はどこかのレストランで食事をする。
狭いテーブルに座っていると、向こうで誰かがギターを弾いている。
俺たちもやろう、と言って楽器を出す。
僕はバンジョーを弾いている。
…弾いているのかどうかわからないけれど・・・
それからどこかに移動することになる。
車に楽器を積んでいると、僕のバンジョーのケースになぜかギターが
入っていて、ギターケースは空だ。
僕は「ちょっとギターをとってくる」と言ってギターを探しに行く。
ギターはみつからない。
次のシーンになり、コマツは本がたくさんおいてある部屋にいる。
僕はその本の一つを手にとると、古い大きな本で分厚いページの
それぞれにきれいな絵が描かれている。
「ああ、この本ほしいな」と思う。
黒い紙に描かれた絵の色がとてもきれい。
僕は本を手にとって見ている。
コマツが隣に座っている。
とても穏やかな気持ちになる。
「ああ、こんなことが前にあったなあ・・」と思う。

猫が腕の中でもがいている。
うるさい。
起きてご飯を入れてやる。
一口二口食べて、もう食べない。
頭にきて、また布団をかぶって寝ることにする。
さっきの夢はなんか良かったなあ、と思う。