10/26/2013

三鷹の記憶 (9) 工藤君のこと

工藤君のことを書こう。
誰か工藤君のことを思い出すだろうか?

アルバムを見ていて思い出した。
私は6年の時は7小だったけれど、中学は六小の友達とまた一緒になった。
中学1年の遠足の写真に写っている。

工藤君は転校生だったのだろうか?どうもその前の記憶が無い。
髪はいつもボサボサで強い訛りがあった。
あの訛りはどこだろう?あまり聴いたことがない訛りだ。

工藤君は明るくいつも楽しそうにしていた。
そうだ、いつも何か歌を口ずさんでいた。
何の歌だったろう・・・

工藤君は新聞配達をしていた。
ある朝、自転車で新聞配達中にトラックとコンクリート壁にはさまれて死んだ。

彼はたったの14年しか生きなかった。
私は遠くまで来すぎた。