10/20/2013

三鷹の記憶 (5)

 
子供の頃の記憶は思い出せないくらいたくさんあると思っていたが、いざ思い出そうとすると
あまり思い出せない。断片的に思い出したものを書いておこう。

 

[1]
地図の1番のところに広い原っぱがあった。畑だったのかもしれないが、そこで友達と
遊んだ記憶がある。草原があって、「そこにウズラがいるから取りに行こう」と友達が
言うので行った覚えがある。しかし1961年頃だからさすがに野生のウズラがいるわけがない。

[2]
ここには立野病院という病院があった。当時としては大きな病院だった。確か2階建てだった。
その一部が小さな公園になっていて(あるいは公園が隣接していて)子供達が遊んでいた。
夕方になると病院の看護婦さんが病院のテレビを外に向けてくれて、子供達がおおぜい
その公園のところから見ることができた。「スーパーマン」や「ノンちゃん雲に乗る」、
「少年ジェット」などはそこで見たように思う。立野先生という先生はとてもいい先生だったのだろう。

[3]
ここに金物屋があった。釘やネジやヤスリなどを買いに行った覚えがある。またその近くに
テレビを作っている工場があった。今思うと町工場という感じなのだろうが、当時は立派な
工場だと思っていた。「みなみテレビ」とか言ったかな?
この通りのお店には友達の家が多かった。肉屋さんとか八百屋さんとかみな小学校の
同級生だった。

[4]
ここに貸し本屋があった。マンガや何か本を借りた。立ち読みもした。
貸本屋というとここを思い出す。

[5]
ここに模型屋があった。「ミヤコ模型店」と言ったと思う。プラモデルをたくさん買った。
またモーターやギヤーやプーリーも品揃え良く置いていた。そういおう部材もよく買った。
夫婦でお店をやられていたようで、お二人の感じは今でもよく覚えている。
模型屋は駅前の[9]のところにもあった。角のお店の2階だったように思う。

[6][7]
八幡神社と神明神社。お祭りの時はよく行った。お祭りでなくても友達とよく行った。

[8][12]
井の頭公園の近くは前にも書いたけれど、よく自転車で遊びに行った。
公園の多摩川上水ちかくにちょっと山になったところがあって、自転車で駆け下りて
遊んだ。あの小山はまだあるのだろうか?

[11]
ここに歯医者があった。日本無線の斜め向かいだった。たぶん生まれて初めて行った
歯医者がここだった。ベルトがプーリーの間を回る音が今でも覚えている。
当時の歯医者はめちゃくちゃ痛かった覚えがある。
(追記:風祭歯科と言ったように思う)

[10]
日赤病院から坂を下ったところに池がなかったろうか?プランクトンをとりに行った覚えが
ある。

[13]
ここに映画館があった。よく小学校の映画鑑賞で行った。「24の瞳」とか「路傍の石」とか記憶に
ある。もう1件[9]のあたりにも映画館があった。ノザキ楽器三鷹店の脇だったのではないだろうか。
兄と「日本海海戦」を見に行った覚えがある。その時に予告編として「液体人間」という
映画を紹介していたけれど、それが怖くて「日本海海戦」はほとんど覚えていない。

[14]
三鷹電車庫。陸橋があってそこから下を走る電車を見に行った。
このあたりは友達の家も多かったのでよく行った。
ところで三鷹駅の西側に踏み切りがあった。武蔵野市と三鷹市をつなぐ踏切だった。
あの踏み切りも開かずの踏み切りだった。しかも三鷹駅からのほとんどの路線バスが
その前を通らなかっただろうか?あの当時いったいどうやってバスは駅の方に行った
のだろう?とても大変だったのではないだろうか。