10/29/2013

三鷹の記憶 (11)一中

三鷹市立第一中学校に通っていたのは、1963年から3年間だと思う。
あまり楽しい思い出は無い。
勉強してただけのように思う。

1年の時は一応部活をやっていた。陸上部だった。
一中は100メートルのコースを直線で取ることができた。しかも前後に余裕があった。
トラックも確か一周200メートルが余裕でとれたと思う。
10周で2000mだったように思う。
短距離は自信があったのだけれど、長距離がぜんぜんだめだった。1000m走るともう
バテバテだった。それで主にハイジャンプをやっていた。
あんまり走らなくていいし、楽そうだったから。
部長(小川さんって言ったかな?)は厳しかったかれど、あまり無理を強いるひとではなかった。
いまでもその感じを思い出す。



正門の前には第一パンの工場があって、売店が道路脇にあった。お昼はよくそこで
パンを買って食べた。
正門の左側に体育館があった。前にも書いたが、NHKの喉自慢をやったことがあった。
バイオリンの潮田益子さんのコンサートを観たことがあった。あれは確か音楽の先生の
中村彦作先生の教え子だったからではなかったろうか。
中村先生はひどい訛りがあったけれど、明るい先生だった。音楽の時間は楽しかった。
音楽室は校舎2の一番東のはずれの2階だったと思う。黒板の両側に大きなダイアトーン
のスピーカーがあって、それでレコード鑑賞をやることが多かった。
その頃はクラシックオタクだったのでその授業をよく覚えている。

校舎3は確か技術家庭課の教室があったと思う。真空管ラジオを組み立てたことと、
何か木工をやったのを覚えている。木を切るとき丸鋸盤で切ったのだけど、それは
先生が切ったように思う。木っ端で板を抑えて切っていた先生を覚えている。
その先生の名前は思い出せないけれど容姿はよく覚えている。

私は2年、3年は図書委員だった。確か図書館はここにあったと思う。
ずっとそこにいたと思うのだけど、高校の図書館ほどは覚えていない。

校舎1の1階に職員室があったと思う。
3年生の時はその校舎の2階だったように思う。
校舎1と校舎2の間には庭があって何か植物が植わっていたと思う。
渡り廊下が2本あったと思う。

あと何を覚えている?

「科学教室」というのがあった。
あれは推薦だったのだろうか?小平の中学校に出向いてそこで科学の授業を受ける
というものなのだが、私はそれに行きたくて担任の先生(橋本先生)に頼みに行った。
そうしたら先生に「あれはお前、Kのような優等生が行くものだぞ」と言われた。
すごくショックを受けたのを覚えている。しかし、しばらくして先生に職員室に呼び出されて
「お前に行ってもらうことにしたから」と言われた。うれしかった。
小平の授業は12人くらいだっただろうか、少人数ですごく面白い授業だった。
しかし、私が全く知らない言葉が出てくることがあった。私がまだ習っていない事だった。
今思うと、ああいう授業を全員にやるべきだったと思う。

あと何を覚えている?

工藤君が亡くなった話を聞いたのは校舎1だった。そうか、工藤君はもうすぐ卒業する
ところだったんだ。

小学校4年の時に一中のグランドで模型飛行機の大会があった。
私はそれに出て確か10位に入った。グランドの真ん中あたりから飛ばして
何回か旋回して東のフェンスのあたりまで飛んだ。
あ、あの時は2回飛ばしたんだった。1回目でフェンスにぶつかって翼の一部が曲がって
しまった。それを直して、2回目を飛ばしたんだった。
壊れていたのに良く飛んだと思う。
何か賞をもらったって、あれくらいだな。