10/12/2013

三鷹の記憶 (1)吉祥寺の近く

忘れないうちに書いておこう。

噴水のある喫茶店
サンロードをバスが交互通行していた頃、サンロードから1本東寄りの路地に
噴水のある喫茶店があったと思う。
私の記憶で最も古い記憶のひとつだ。
父に連れられて4歳か5歳の頃に行った。
そのお店で何か飲み物を飲んだが、テーブルの向かい側に植物があって、
その間だを小さな噴水が幾つもあった。
その噴水がとても印象的だったのだと思う。
ずっと忘れたことがない。

吉祥寺駅の踏み切り
吉祥寺駅の三鷹側に踏切があった。
開かずの踏み切りだった。
井の頭公園の方から吉祥寺に向かうバスはどうしていたのだろう?と今にして思う。
あの焼き鳥屋の前の道も今より細かったと思う。
踏み切りを渡ろうとする車と右折して吉祥寺駅あるいは水道道路の方へ行く車は
どうやって右折したのだろう? 全く記憶に無い。
踏み切りを渡ってしばらく行くと左手に「名店会館」というビルがあった。
吉祥寺では最も早くできたデパート形式のビルではないだろうか。
中に古銭や切手を売っている店があってよく遊びに行った」。

野崎楽器店
駅前のサンロードから西にちょっと入ったところに野崎楽器店があった。
学生の時にずっとバイトをしていた。
1階がレコード屋になっていて、2階が楽器屋になっていた。
レコードもギターも良く売れていた。
いつだったか天地真理がキャンペーンで来たことがあった。
またあるときレコードメーカーの良く来る人が「すごい歌手が出たよ」と言いながら来た
ことがあった。その人のメーカーではないのに、いかにすごいかを店長に話していた。
その歌手は尾崎紀世彦だった。

蛇屋
その踏み切りの手前に蛇屋があって、ガラスショーウィンドウの中に蛇が
とぐろを巻いていた。私は平気だったが、その前で騒いでいる女の人がよくいた。

井の頭公園の池
今もあるが、ボート乗り場があった。子供達数人でよくボートに乗った。
乗ってボート同士をぶつけて遊んだ。
いつだったかそのうちの一人がぶつかったボートに指を挟まれて大怪我をした。
事務所で怪我の手当てをしてもらったが、なぜか怒られることはなかったように思う。
誰も落ちた子はいなかったが、落ちると泥に足をとられて上がってこれなくなる
といううわさがあった。

蛇と言えば、その池の近くに宇賀神像とかいうのがあって、体中を蛇に巻きつかれた
人の像があった。何の意味かわからなかったがちょっと不気味だった。
たぶん今もあるのだろう。

多摩川上水
公園のはずれに多摩川上水が流れていた。
いつも水量が多く、水は白く泡立つように渦を巻いて流れていて、万助橋から見下ろすと
吸い込まれそうで怖かった。
川はあまりの流れの速さで壷のような形状になっていて、流されたら絶対に上がって
これないといううわさがあった。
しかしそうなっていなくても落ちたら一瞬で見えなくなるくらいの流れだった。

山本有三文庫
多摩川上水の脇に山本有三文庫があった。
この建物はテレビのドラマに出てきそうな洋館で、建物自体も背の高い木に囲まれて
不思議な雰囲気を持っていた。
その建物は図書館になっていて無料で登録すると中で本を読むことができた。
その図書館には良く通った。
部屋は独特の匂いがあった。あれは単に本の匂いではないと思う。
今でもちょっと思い出すことができる香りだ。

有三文庫のすぐ近くで撮影された映画のシーンがあった。
小栗康平の「伽倻子のために」という映画だ。
水道局の人が夜中に鉄の聴診器にようなもので水道漏れの音を聞きながら
歩くシーンだ。映画をみた時にすぐにその場所がわかった、と同時に
あのあたりの雰囲気に包まれた。

平沼プール
たぶん2,3回行ったと思う。前にも書いたけれど私は泳げないのでプールには
あまり行かなかった。行ってももぐって遊んでいるくらいだったから。
私が小学校4年生の時だったろうか、年上の友達だった男の子がプールで溺れて
亡くなってしまった。お葬式の時のお坊さんの読経と祭壇で笑っているその子の
写真を今でも覚えている。
その後転校した先でついたあだ名がその亡くなった子と同じだった。
だからいつもその子のことを思いだしていた。

八丁地下道
平沼プールのところの中央線をくぐる地下道をこう呼ばなかっただろうか?
その地下道は坂になっているので自転車で思い切り走るとスピードが出た。
自転車にメーターを付けて時に走ったら35キロくらい出た。
たぶん今は車の交通量が多いのでそんなことはできないだろう。

水道道路
さっきの踏み切りの西側、水道道路の延長部分はもともとは住宅地の間の
路地だったと思う。今は三鷹の方までずっと延びているけれど、
踏み切りから三鷹の方まで砂利道だったのを覚えている。
自転車で走るとすごく走りにくかった。だからあまりその道は通らなかった。
砂利道が直行する道路と交わるところには橋の欄干が残っていたように思う。
ということはあの道は元は川だったのだろうか?
思い出せない。

日産厚生園
ジブリの吉祥寺寄りの公園は昔は日産厚生園と言わなかったろうか?
バスに乗ると必ず「次は日産厚生園前~」と言っていた。
あの競技場で陸上体育大会があった。中学の時だ。
私はハイジャンプ(走り高跳び)で出た。正面とびだった。
斜めから飛ぶのも正面とびと呼んだが、私は正面から飛ぶ正面とびだった。
たぶん順位にははいらなかった。順位に入ったのはベリーロールの人だったと思う。