10/13/2013

三鷹の記憶 (3)下連雀の南側

 
六小のところに書いた小川だけれど、地図の痕跡をたどると六小のグランドの下(たぶん暗渠)を流れて三和グランドの方に流れていたようだ。六小の上をたどると南浦のところまで斜めに痕跡がある。その先をたどると・・・どうも桜通りになっているようだ。
昔は桜通りが品川用水(上水)だったのだろうか。住んでいた時には思いもよらなかったが、
たぶん勘ではそうだろう。
記憶の一番古いところではこの川はとてもきれいな川だった。魚が泳いでいたし、川縁には水草が
あった。
 
 
三和グランドは三和銀行の施設だったのだろう。

中はほぼ芝生で覆われていて、野球グランドがあった。大きなスコアーパネルもあって
立派なグランドだった。
その脇に遊具がいくつかあった。
普通のブランコと4人乗りの向かい合って座るタイプのブランコだ。でもそのブランコには
まともに乗ったことがない。たいていは座席の後ろに立って乗って最大ふり幅までこいで
いた。最大になるとガチャンと大きな音をたててブランコが上にくっついてしまう。
それをまた戻して同じ事を繰り返し遊んでいた。
思い出した野球グランド側と遊具のある側の間には橋があった。橋の下は小川だった。
水が流れていた記憶が無いが、川だった。あれが品川用水だったのだろう。

三和グランドの西側には今病院があるが、これは後からできたような気がする。
その場所には浅野セメントと書いたセメント工場があったと思う。
その西側は広い草むらだった。セイタカアワダチソウが生い茂ったりしていた。
子供の我々は草むらの中の方の草を全部倒して、外から見えない秘密基地を
作ったりしていた。

その先がどうなっていいたのか記憶が無いのだが、おそらく畑だったのではないだろうか。
あるいは、ずっと市役所前の通りまで草原だったような気もする。

一中のひがし側は畑だった。南の方に向かって少し丘になっていたようにも思う。
一中の南東のあたりで小学校の写生大会があって、私は畑の中に1本だけ立って
いた柿木を描いた。それが何かの賞をもらったのでよく覚えている。

大成高校の前を東西に走る道路だが、我々子供達は「広い道」と呼んでいた。
砂利道だった。その道を兵士が運転した米軍のジープがよく走っていたように
思う。どこへ行っていたのかわからないが記憶にある。

六小の道路を挟んで南側には三菱?だったかの研究所があって、当時の皇太子、
今の天皇が訪問したことがあったと思う。
六小の遠足の時はその六小南側の道路に観光バスが並んで停まった。

六小だが、今プールがあるところにも校舎がなかったろうか?
私の小学校4年はそこで勉強したと思う。
北側の敷地内には富士見学園があった。

校庭では映画上映会をやった。
柱を2本立ててそこに白い幕を張って映画を上映した。
何度かあったと思うが、覚えているのは「我は海の子」という映画だった。
映画の中で亡くなったお父さんの亡霊が出るシーンがあって怖かった。

市役所の東側に東大の寮が無かったろうか?
何か記憶にある。
道路(人見街道)からそこまでは草むらだった。