6/28/2024

我ら青春 1966年版テレビドラマ

 私が小学校6年生の頃あるテレビドラマがあった。
その主題歌をずっと覚えていた。
そのドラマの名前も主題歌の名前も知らなかった。
さっき検索してみた。
覚えている歌詞は
君は若者、君こそは
汚れちまったあの空に
星をたくさん 散らすんだ(正:ともすんだ)
ここだけ覚えていたので、これで検索したら
すぐ出てきた。
(今までなんで検索しようと思わなかったんだろう?)

ドラマの名前は「われら青春」
1962年に放送されたらしい。
ちょうど小学校6年だ。
歌は 作詞:岩谷時子
   作曲:佐藤勝
   歌:克己しげる
だそうだ。
作曲は「若者たち」と同じ佐藤勝さんだ。
覚えていた歌詞はちょっと違ったけれど、
メロディーは正しく覚えていた。

この歌、当時テレビを放送していた時は結構聞かれたけれど
その後はほとんどラジオでも聞かれなかった。
しかしこの歌フォークソングっぽい感じがする。
リズムは軍歌調の行進曲だけれど、
うまくアレンジすればフォークソングになったかもしれない。

何を言いたいかというとこれが1962年なのだ。
ブロードサイド・フォーの「若者たち」が1966年8月、
マイク眞木の「バラが咲いた」が1966年の4月リリース
ドラマ「若者たち」は1966年2月から放送だから、歌は1966年2月
から世に流れていた。

しかしこの「われら青春」はそれよりも4年も早い1962年だ。
この歌どこかの学生バンドが歌っていたら日本のフォークソング
第一号に間違いなかったと思う。