6/12/2024

僕等はどのくらい遠くまで来たのだろう?

 ふと思った。
僕等は地球の上にいて毎日地球と一緒にグルグル回っている。
地球は太陽の周りを回っている。
太陽は銀河の中を回っている。
ここまでは自分の家(銀河)の中で動いているだけだ。

そして銀河は毎秒600Kmで海へビ座の方角に動いている。
これがほんとの移動速度だ。
これは光の1000分の2の速さだ。
つまり光の0.002
年齢を掛けると0.146
0.146光年しか動いていない。
距離にすると1.38×10^12Km
という途方もない数字だけれど、
光年で言うと0.14光年にしかならない。
生まれてから今までこれだけしか宇宙を旅していない。
一番近い恒星まで4光年(銀河の中だけど)あるのに。
宇宙の外れの138億光年は一体どれくらいの距離なのか
想像すらできない。