6/19/2024

故障

 昨日前妻から動けないので助けて欲しいとLINEが来た。
ここから前の家まで車で35分、しかも昨日は大雨だった。
高速もところどころ水がたまっていた。
着いてみると玄関に座っていた。
声もか細い。水を飲ませて少し落ち着いてから
ベッドに運んだ。
なんでも朝ゴミ出しに行って、途中で貧血になり
道路に倒れたらしい。
近所の知人に電話が通じて来てくれて
それで玄関までたどり着いたらしい。
それからたぶん4,5時間玄関にいたようだ。

もう体中が弱っていて寝てるのがやっとの状態。
本人も希望したので救急車を呼んだ。
救急車の車内で一通り検査と問診をして
いつも行っている市大病院に行った。
病院はベッドの空きが無いということだったけれど、
ERで3時間くらい点滴と診察をしてくれた。
その結果、顔と腰を骨折していることがわかった。
でも市大病院はベッドがいっぱいで入院できないので
前に通っていた総合病院に行くことになった。
書類等はERで全部用意してくれた。
そして介護タクシーでその病院に向かった。

知らなかったのだが、介護タクシーは救急車とほぼ同じだ。
車椅子で迎えに来てくれて、その車椅子ごと車に乗って、
到着した病院で待っている介護士の車椅子に乗り換える
までをやってくれる。
これは非常に助かった。

到着した病院で息子が待っていた。
そこからの手続きは全て息子がやってくれた。
あれほど頼もしい息子を見たのは初めてだった。

それでその病院でも検査が始まり、やはり3時間くらい待った。
それから病室が決まり、大部屋ではなく希望した4人部屋になった。
病室に行くと疲れ果てたように横になっていた。
必要なものを聞いて息子が後日持ってくることにした。

それから息子の車で私の車が置いてある実家(?)まで
一緒に帰った。家には能天気な娘がいた。
なんだか猫のことで騒いでいた。
息子はそれからまた自分の家まで帰った。
それまでにはもう雨も弱まっていた。
夜の10時過ぎにそこを出た。

夜の10時ってこんなに車少なかったっけ?
と思うほど車がいなかった。
雨で街灯がキラキラ光る道を走って帰った。