6/20/2024

火事

 ここは山なので当然坂道が多い。
引っ越してきた時、もっと年取ってきた時この坂はどうだろう?
と心配していた。
でも他の街の住宅地をみるとここはまだ坂が緩いと思える。
駅からは少しだけエレベーターがあるし。

そんなことよりも、坂の多い街は魅力的だ。
真っ平な街には住みたくない。
三鷹は真っ平だったけど。
横須賀は坂が入り組んでいて坂の途中や
崖の側面に家が立ち並んでいる。
ちょっと心配になるけれど、
がけ崩れとはあまり聴いたことがない。
もともと戦前から軍港の街で人々は谷戸に家を建てて
そこに住んでいた。
たぶんもう100年以上そのままだ。

坂を登ると山に出る。
たいていの谷戸は登って行くと上が緑地か畑か森になっている。
未知の谷戸を登って行くのは面白い。
知らない場所に出る。
そこからの眺めは緑がいっぱいだ。
ここに来て良かったと思う。

谷戸で火事があった。
アパートの下だ。
近所で火事があったのは初めてだ。
しかしこの家、人は住んでいなかったように思った。
もう廃屋みたいに古い家だった。
火事の後しばらくして更地になった。