6/23/2024

宇宙旅行

 昔、物理科の友人が言っていた。
アンドロメダ銀河の近くに行ってもアンドロメダ銀河は見えない。
その意味をあんまり考えていなかったけれど、確かにそうだ。
今だって銀河(ミルキーウェイ)の中にいるけれど、天の川は
夜でもそれほどはっきりは見えない。
昼間だったらなおさらだ。
良くイラストで地平線の向こうに別の銀河が見えたりするけど
あんなことは無い。

それを良く考えてみると、今だって銀河の中にいて
銀河に一番近いところにいる。
他の銀河に宇宙旅行したとしても今と大して変わり映えしない。
宇宙ぽい景色、例えば土星の間近にいるとか、木星の縞が良く見える
ところにいるとかすれば宇宙ぽい景色を堪能できるかもしれない。
だけどそれにはほんとに長い時間かけて行かなければいけない。
太陽系以外の恒星系なんてとてもじゃないけど行けない。
ワープ航法なんて夢の中だけだ。

今だって十分に我々は宇宙旅行している。
地球はものすごい速さで宇宙を旅しているのだから。

いつか遥か遠い未来に、人類が様々な惑星を旅した旅行記が
ネットで見られる日が来るだろうか?
百億の夜と千億の昼の先で。