3/12/2022

Children (Robert Miles)

 もう一つ偶然わかったことがあった。
ウクライナの子守歌をYouTubeで探していたせいか、YouTubeの
トップ画面にChildrenという曲の紹介が出ていた。
それを何の気なしに再生して驚いた。
ずっとこの曲は何だろう?と思っていた曲だった。
もちろん有名な曲だと思う。
でも私は曲は知っているけれど曲名も演奏家も知らなかった。
その曲だった。
7分もある曲だ。
聴いてみるとなんということもない。
一定のビートに乗せた繰り返しのメロディーだ。
なんでこれがそんなに気になっていたんだろう?
と今更思う。
これはあれに似ている、
Jean Michel JarreのOxygene part4だ。
やっぱり同じリズムに同じメロディーが繰り返される。
どっちも耳に残る。
一種のトランスなんだろうな。
アイヌの「オキクルミの妹」と同じように同じリズムで同じメロディーを
繰り返されると入り込んでしまう。