3/22/2022

三鷹電車庫

三鷹電車庫の跨線橋がついに取り壊しが始まるらしい。
この橋には特に思い出は無いのだけど、ちょうどこの写真の左の端あたりで
友達と自転車に乗ったまま話をした。
小学校の時の岩本君の家が近くだった。
それに他の友達の家もこの近くだった。
時々これの登ったけれど、電車にはあまり興味が無かったから
どうという思い出は無い。
だけどこの階段の向こう側(写真の左端)の降り口のところは
とても思い出がある。
だから無くなって欲しくないとかは特に思わない。
どっちみち記憶の中にしかない思い出だ。
岩本君は僕の挙動不審も気にせず付き合ってくれた。
時々ここから岩本君の家に行って話をした。
あれは小学校卒業してまで続いていた。
岩本君はどうしているだろう。