3/01/2022

札幌に行こう

 と思う。
雪のあるうちにとか言っていたけれど、もう無理だ。
春がいいかな。
今ならまだ航空券も安いし。
眠れるところさえあればいい。

さっき雪の札幌(すすき野)を4Kで歩いているYTを見ていたけれど、
どうも寂しくなる。
大体私は住んでいた時もすすき野は行かなかった。
当時行った記憶は1回はバーでライブがあったのに出た時。
誰かとラーメン横丁に行った時。
たぶんその2回。
あとは近づくことも無かった。
だからすすき野を歩いている景色は全く馴染みが無いし、
雪がひたすら降っている街の路地なんて・・・・
いや、違う、もう1回行ってる。
本社の社長達と何か食べに行った時だ。
静かな路地を誰もいない路地にバーのネオンだけが光っていた。
その道を通っていう時に、バーのドアをあけて手にグラスを持って
酔っぱらったそのバーのママらしい人が、ドアにもたれて
何か言っていた。
そこを通り過ぎた時に工場長が「お店に誰も来ないんですね」と言った。
私はそっと振り返ったら、その人はまだドアにもたれていた。
そうだ、それが3回目だ。
だからあの街の路地は寂しくなる。
あの街には近づきたくない。

だから春だ。
spring is near hereだ。シャドウズだよ。
6月はまだ新緑だし。たぶん。
バイクにも乗れるかもしれない。
熊が出るかな?
そういえば昔は熊なんて気にもせず森を歩いていたけれど、
あれはただラッキーだっただけだろうか。
バイクに乗ってる時に道の向こうからクマさんが走って来たら
どうしようもない。
スピンターンの技術も無いし。
えっこらえっこらバイクを方向転換してるうちに食べられてしまうかも。
まあ、しかしspring is near here だよ。
ちょっと計画しよ