11/05/2013

高槻の記憶 (2)

ウサギ狩り

「うさぎ追いしかの山~」のウサギ狩りだけれど、そういえばやったことがあった。
1961年の話だけれど、高槻小学校全校生徒でやったと思う。
記憶があいまいだけれど、「摂津峡」という名前を覚えているので今の摂津峡公園
があるあたりだと思う。
学校から歩いて行った。雪がちょっと降っている日だった。
全校生徒で山をぐるっと取り囲んで少しずつ山を登ってくのだが、ちょっと考えてみると
当時は携帯もトランシーバーも無かったと思う。どうやってスタートしたのだろう?

とにかく道の無い山肌を登って行った。すぐそばに別の生徒が登っているので、
怖くは無かったが、やわらかな土が滑りやすくてうまく上れなかったのを覚えている。
私がすべり落ちそうになったのを先生が止めてくれたと思う。

1時間以上かかったような気がする。小雪が降っていたれど寒くはなかったように思う。
山の上までたどり着いたけれど、うさぎには出会わなかった。
また山を降りてからきいたことだけれど、ウサギが2匹つかまったらしい。
そのウサギがどうなったかは知らない。たぶん本校のウサギ小屋に入れられたのでは
ないだろうか。

しかしイノシシに襲われるとか考えなかったのだろうか?当時は。


映画

学校で映画鑑賞があった。
確か国鉄の高槻駅の北口を出て通りの右側に映画館があったと思う。
ものすごく古い建物で1階に椅子の座席があり、2階は取り囲むように桟敷席があった。
あれは芝居小屋だったのではないだろうか。
2階の正面で見たが、床がふかふかして落ちそうだったのを覚えている。
壁に役者の絵か看板がいくつかかかっていたように思う。

見た映画はディズニー映画だった。
ずっと「王様の剣」だと思っていたが、調べてみると日本での公開は1962年だ。
だからそれはありえない。
あの映画は何だったろう?