11/20/2013

堂平山 天文台

堂平山の天文台のことを思い出した。
あれは1987年頃だろうか。
仕事で同僚の松ちゃんと一緒に行った。埼玉県の山の上にあった。

 
 
 
堂平山を上り詰めたところに天文台はあった。ドームの周りには何も無かったように思う。
あれはドームの隣の部屋だったろうか。VAX-11とラックに入った基盤がいくつあった
ように思う。
その仕事をいただいた相手の方は確か菊池さんとおっしゃった。体格の良い人で、
話し方もすごく穏やかな方だった。
仕事は確かビデオ画像入力装置とVAX11をつなぐインターフェイスを作る仕事だった。
その時はほとんど松ちゃんがその設計をやっていた。
 
仕事が終わってから菊池さんがドームの中に案内してくれた。
その日は確か曇りがちだったか、雨っぽかったように思う。
菊池さんは望遠鏡(確か反射型だったと思う)とその周りの装置について説明してくださった。
でも一番印象に残っている話は、雷雨の時はこの中に稲妻が走ることがある、
という話だった。
菊池さんとはその後も何度か電話でお話したことがあるように思う。
 
天文台の周りは今は公園のようになっているようだ。