11/12/2013

高槻の記憶 (4) ローハイドのテーマ

’60年、’70年のアメリカンTVドラマのほとんどが日本に入ってきていた
ということは前に書いたと思うけれど、その主題歌は決して同じではなかった。
メロディーは同じだけど、日本人が日本語歌詞で歌っているとか、あるいは
全く独自に日本で主題歌を作ったりしていた。
たぶんどこかのサイトに載っているだろう。

高槻にいたとき(小学校5年)のテレビの記憶で一番クリアーに残っているのは、
ローハイドだ。この番組だけは家族全員が居間で一緒に見ていた。
たぶん1回も逃さず見ていたはずだ。

ローハイドのテーマソングはフランキーレインの例の”ローレンローレン”だ。
しかし私が思い出として記憶しているのは、牛を追うシーンで必ず流れるメロディーだ。
そのメロディーは、実は歌詞が付いている歌だった。なぜそれをサブテーマソングにしなかった
のかは、アメリカのどこかのサイトに書いてあった。確か。たぶん。

その歌をドラマの中でロディー(クリント・イーストウッド)が歌うシーンがあった。
その歌を記憶していた。
そして、数年後の中学3年の頃に再放送があった時に、それをテレコに録音した。
その頃はまだビデオは家庭に無かった。確か。たぶん。

そしてそれを何度も聴いていた。
全部の歌詞がわかったのはずっと後だった。
社会人になって、人前で何度かその歌を歌ったのだけど、その歌を知ってる人は
あまりいなかった。と言うか、一人もいなかった。メロディーさえ知らなかった。
なぜだろう?と思う。
もう4年も前になるけれど、その歌をYouTubeにアップした。
やはりアメリカ人は「このメロディーはずっと記憶にあったよ」と言ってくれる人が
何人もいる。とてもうれしい。
でも一人若いのが「これはローハイドじゃない!」と書いてるガキがいる。
「お前はローハイドを知らない」と言いたい。

私はこの歌が好きだ。

C              F
Beyond the sun over the mountain
     C                G
there's a place my heart's longing to be
  C             F
Beyond the sun over the mountain
      C    G         C
There's a face my eyes hunger to see
    F                 Em
The long long road seems like an endless thing
    F                G
Somewhere, some place there is a home
   C            F
Beyond the sun over the mountain
      C    G                  C
There are lonely arms waiting for me waiting for me