11/02/2013

高槻の記憶 (小学校)

小学校5年の1年間は大阪の高槻にいた。
高槻小学校は小学生の数が多かったようで、5年生は分校だった。
本校からあるいて5,6分だったと思う。

なんか軍で使っていた場所だと聞いたことがあるけれど、地図を見ると
お城の跡だったようだ。
(検索してもそれらしきものが出てこない。あれは大塚分校と言ったろうか・・)

中学校の端に小学校の校舎があった。木造で1階建て、何か古い感じがした。
 
通学路から堀を渡って(橋だったのかな?)学校の方に入った。
入り口のところが、たぶん昔は門があったのだと思う。その跡のようなものが
あり瓦礫の小山があった。
校舎の前には庭だったか草むらのような場所があり、休み時間に横になって
友達と空を眺めていたことを覚えている。
校舎とは別に音楽教室があったように思う。音楽の先生に悪戯して怒られた
のを覚えている。なんであんなことしたのかわからないが、衝動的に先生の
背中に何かした覚えがある。
最初の時に先生にちょっと歌ってみろと言われて何か歌った。
その頃はボーイソプラノだったので、みんな「いい声~」と言っていた。
そのことを覚えている。
 
中学生に目をつけられて学校の帰りに、その堀を出たところで殴られた
ことがあった。私は中学生が何か言ってきたのを理解できずにいたら、友達が
「逃げろ」と言った。走って逃げたが追いつかれて殴られた。
その時は泣かなかったが、あとで何でだかわからず涙が出た。
友達に「おまえなんで逃げなかったんだよ」と言われた。
その友達は花谷と言ったかな?。もう一人あとから転校してきた田辺という男と
も友達だった。
名前を知らなかったが、同じ頃東京から転校してきた男の子がいた。
話はあまりしなかったが、会うと「やあ」と笑顔で挨拶していた。
その笑顔だけ、覚えている。
 
高槻はもちろん大阪弁だった。あとでわかったのだけれど、その皆が使っていた
大阪弁は今はあまり使われないほどひどい訛りだったようだ。
私は最初は何を言っているかわからなかった。
ジャンケンをしようと言う時「インジャンホイ」と言っていた。
行きしな、とか帰りしな、という言い方を東京ではしない。それがどういう意味か
わからなかった。「しやしや」とか・・・
 
担任の先生、何ていう名前だったろう?、そのひとこそ最もひどい関西弁で、
ほんとうに何を言ってるかわからないことがあった。
「X」を「エッキュス」と言った。皆もそれを真似て「エッキュス プラス ワイ」とか
言っていた。
 
音楽の先生は「怒られたけど」、とてもいい先生だった。
考えてみると、あの頃から精神不安定だったのかもしれない。
時々「恐怖症」が出て、何も考えられなくなった。
できるだけ不安になるようなことは考えないようにしていた。
外から見ると変だったと思う。