11/21/2013

懐かしい街

先日夜中に目が覚めてしまって、眠れなくなったので、
タブレットでYouTubeを開いたら、たまたま右側のお勧めのところに「なつかしい街」
という歌があった。スタジオジブリ「コクリコ坂から」の歌とあった。
最近のジブリはあまり好きじゃないけど、クリックして再生してみたら、
やたらハスキーな女性が歌っていた。
この歌はいいな。と思った。

その歌がアニメのどんなシーンに使われているのかが気になって、レンタルで
借りてきた。ストーリーは見ていなかったけれど、音楽と歌は真剣に聞いた。
しかし映画にはあの歌は入っていなかった。
映画のバージョンが違うのかと思い、調べてみたら、
どうも映画には入っていないようだ。
この歌は「コクリコ坂歌集」という歌集の中の歌のようだ。

映画の内容はほとんど覚えていないが、ちょっと気になるシーンがあった。
どうやら昔の学校の部室を守る話が恋愛話と平行しているようだ。
その部室で思い出した。
私の居たクラブの部室にはもうひとつ別のクラブが同居していた。
名前は確か「古都探索会」。
その部長が私と同じ学部の親友だった。
どうして彼がその部長になっていたのか知らないが、
初めて北海道を一緒に旅行した親友だった。
偶然というのは不思議だ。