7/24/2024

中善寺金谷ホテル

 先日、戦場ヶ原に行こうと思い、「ちょっと日光に行ってくる」と言ったら、
「私も行く!」と言って勝手にホテルの予約までしてしまった。
私は一人で車中泊で良かったのだけど。
それでホテルに行ったらフロントが
「庭に熊が出たので注意してください」と。
どう注意すればいいのかわからないけれど、
とりあえずその庭の先の湖まで行ってみた。
他にも歩いている人がいたので気にしなかった。
それから戦場ヶ原を歩くのはやめて、展望台まで行って
写真を撮った。そしてホテルに戻る前に
竜頭の滝に寄って滝を眺めた。
あまり人は居なかった。
ホテルに帰ってテレビを見ていたら
「今日、日光の小学校に熊が出没! その後中善寺金谷ホテルの庭
に移動、竜頭の滝でも目撃された」というニュースをやっていた。
まさにぴったり我々の行動と一致していた。
しかし出会わずに済んで良かった。

そのホテルだけれど、もう結構年期が入っている。
造りはしっかりしているし、建物もいい建築だと思う。
しかしやはり作られたのが1965年だからもう60年選手だ。
壁が薄いのか隣室の声や音が現代のホテルに比べるとけっこう聞こえる。
隣の声や音は、ああ隣だな、とわかるからいい。


夜中になって寝ていると異様な声(音)でめが覚めた。
「ウゥ~」というか「アゥ~」というかそういう声だ。
結構はっきりした音だった。
「なんだ?!」と思って目が覚めたけれど、
聞き間違いではないと思った。
もう一度鳴らないかなぁ?と待っていた。
するとまた「アゥ~」という音がはっきり聞こえた。
けっこう大きな音だ。
それもこの部屋のどこかから聞こえていた。
なんだろう? と思い、目を凝らして暗い部屋を見まわした。
前にも書いたけれど最近はこういうものに怖さを感じない。
それで、何か出ないかなあと思って待っていた。
しかし部屋のどこに異常やおかしなところは無い。
しばらく待っていたけれど、その後音が無かったので
起き上がってスリッパを履き部屋の隅々からカーテンの外の
ベランダなどを見まわした。
でも何もおかしなところは無かった。

そうしていると妻が私が起きていることに気が付き
「どうしたの?」と言ってきた。
それで状況を話すと、
「私も聴いたけど集中冷暖房のパイプの音じゃない?」
という。
そうだろうか?
ホテルであんな音がするのを聴いたことが無い。
「そうなのかなあ?」と言って、寝ることにした。
するともう一度はっきりと不気味なあの音がした。
しょうがないので気にせずにねることにした。

しかしあの部屋、あの音のクレームって無いんだろうか?