というYouTubeを見ていたのだけど、日本語の動画はまだ無いようだ。
英語版の動画に決壊の様子と現状が報告されていた。
決壊部分は最初はまだ小さかったので砂利を入れたりしていたようだ。
それでだめなので大型のトラックを何台も決壊したギャップに
落として止めようとしていた。
しかしそれは全く用をなさなかった。
それで洪水により多くの市民が避難しなくてはいけない状況に。
その湖は武漢の南西に位置していて差し渡しは100Km
を優に超える。複雑な形をした湖だ。
その動画に日本人が大勢コメントを書いている。
少し読んでいたが途中で嫌になった。
日本人ってこんなに薄情だったんだ!と驚く。
要するに「日本はこんなに素晴らしい!」とか
「外国人が驚く日本」とかに喜ぶ人達がいかに多いか。
日本人が嫌になる。
(・・・と言うと必ず出るのが、じゃあ出て行けよ!だ)
それで、それじゃあ中国系の動画はどうだろう、
と見てみた。全部北京語で全くわからないが、
コメントは翻訳で日本語になる。
それでわかったのだけど、
中国語のコメントもほとんどは中国のやり方を
批判するものばかりだ。
「なぜ救援トラックにスローガンの垂れ幕があるんだ!?」とか。
「共産党のやることは全部宣伝だ!」とか、
ちょっと驚く。
北京語で書かれているから中国人が書いていると思うけど。
だけどこの中国語のコメントは理解できる。
これは人間的に正常なものだと思う。
やはり日本人の書き込みの方が異常だ。
何がそんなに中国人を嫌っているのだろう?
その人達はおそらく同じ書き込みを韓国で何かあった場合
にも書いていると思う。
そんなに自分を優位に思いたいのだろうか?
----------------------------------------------------------------------------
一日経ってわかったのは、水没した地域は思ったよりも狭いようだ。
それでも山手線の内側くらいはある。
もっと大規模かと思ったけれど、まずは良かった。
湖の左上。
この部分は湖と川で区切られているのでこれ以上洪水が
広がることは無さそうだ。