7/15/2024

死んだらどうなる?

 という話をネットで時々見る。
本気で話しているのかどうか知らない。
だけどだいたいいくつかの案に収束するみたいだ。
その中でたぶんもっとも多いのは
死んだら「無」になる
だと思う。
たぶん識者の多くはこれだと思う。
でもこれって何の得にもならないし、何の助けにもならないと思う。

これを言った人は死ぬ間際になって
「俺はこれから無になる」って言えるんだろうか?
たぶんだめだね。
たぶんしれっと「じゃあ天国でまた会おう」とか
言ってると思う。
だったら最初から「おれはまた生まれ変わる」とか
「来世では女性に生まれたい」とか
「天国で友達に会うのが楽しみ」とか
言っていた方がいい。

もちろん私は天国に行く。