7/17/2024

月面着陸


 NASAがスタンリーー・キューブリックに
「探査機が月面に着陸したと思えるような映像を撮ってくれ」
と頼んだ。キューブリックはさんざん考えた挙句に
「やっぱり現地で撮影したい」と言って、
NASAは実際に月面にロケットと宇宙飛行士を送り込んだ。

という話が好きだ。
実際は1969年7月20日に月面着陸。
ああ、3日後だ。
1969年7月と言うと最初の受験に落ちて浪人中だった。
その時のテレビを全く覚えていない。
なんとなくぼんやりとテレビを見たときの様子を覚えてはいる。
69年って安田講堂が陥落した年でもある。
69年の7月26日が新宿西口のフォーク集会の最後の日だったらしい。
たぶんその日の夜は西口にいた。
日記を付けていなかったからわからないが確か最後の日の夜に
機動隊に地下を追い出されて淀橋の方に逃げた。

そうだ、安田講堂が落ちた時は明大のキャンパスにいた。
教室に5,6人集まって討論していた。(予備校はどうした?)
「どうする?本郷行くか?」という話をしていた。
でも結局 日和見主義者の集まりだったから行かなかった。

そんな1969年7月だった