7/04/2024

エアコン不調

 今日も暑かった。
この部屋のエアコンが不調。
30分から1時間つけていると止まる。
エラーが出て止まる。
原因はわかっている。
ガスが足りない。
これまで3つの会社が来た。
最初は購入時に来たY電機の工事屋。
これがどうも問題らしい。

1年くらいで調子が悪いのでY電機に連絡。
来たのはパナソニックの電気工事屋。
その人はガスが漏れているとか言って、
パイプラインのやり直しをしてガスを入れてった。
半年くらいはそれで動いていた。

しかし冬場に今度は暖かくならないので
またY電機に連絡した。
すると来てくれた電気屋さんはいろいろ調べて、
どうも一番最初に工事したところが室外機のバルブ
との接続を歪んだまま取り付けたようだと。
それでまたガスを入れてくれた。
そしてベランダの防水工事(現在進行中)が終わったら
電話してください。と帰って行った。

その後結構使えていたが、暑くなってきてまた
エラーで止まるようになってしまった。
まだ防水工事は終わっていない。
ちょうどその頃その電気工事の人から電話があった。
「工事おわりましたか?」と親切に電話をくれた。
しかしまだ工事が終わっていないので、
室外機がまた移動する予定だ。
それで「終わったら電話します」ということにした。

(長いな)

エアコンのことはそれでいいのだけど、
私の人生でこのパターンが異常に多いように思う。
つまり、エアコン直したい、ベランダが工事中、
ベランダ工事が終わらないとエアコン直らない。
このパターン。
何かを先にしないと次がやれない、しかしその先のが
なかなかできない。

この一つ終わらないために次ができないパターン。
思い出せないくらいあったように思う。
どうにかしてほしい。