8/02/2024

 一番最初に乗った車は日産チェリー1000だった。
1000ccだ。
まだ20歳だった。
それでどこまでも走った。
三鷹から北海道の端まで走った。
あの頃の1000ccは今の1000ccとは大違いで非力だった。
思い切りアクセルを踏んでも猛烈なダッシュは望めなかった。
それどころかクラッチが滑って空ぶかしということもあった。
でも、あいつは良く走った。
ひとりでも誰かを隣に乗せても
とにかく走った。
中古で買った時が4万5千キロ、
最終的にエンジンがだめになった時が17万キロだった、
それからもずっと小型車ばかりだった。
22年前に最後の自分の車だったのは
マツダのプロシード・マービーだ。
ああ、既にどこかに書いてあるけど。
長さが約5メートルだった。
あれが一番大きな車だった。

今乗ってるMINIクーパーはとてもいい車だ。
先日香港から義理の娘親子が来た。
チャイルドシートを付けて、大きなキャリーケースを積んで
ベビーカーを積むともう目いっぱいだ。

それで、そのうち大きな車はどうだろう?
と思って調べてみた。
VWのSUVが良さそうだった。
寸法を見るとそんなに大きくない。
それでマンションの管理人に聴いてみた。
すると「機械式のところには入れられない」
「平置きの場所もこの団地全体でももう無い」
とのことだった。
MINIを停めている機械式駐車場の高さ制限が1550mm
までだった。
miniはそれより10cm以上低いけれど、SUVは限度よりも
2cmだけ高かった。僅か2cmで許可できないらしい。

残念というか良かったというか、まだしばらくはMINIに
乗っていると思う。