7/23/2022

新しいsimカードだと

 若い人たちが神のように崇めているスマートフォンだけれど、
私は元々電話ができればいいと思っている。
・・・だけれど、表面のガラスが割れてついに触らなくても
アプリが動くようになってしまった。
いちいち消すのも面倒なので新しいのを買うことにした。
今まではショップに行って買い換えていたけれど、どうも
それは色々損をしていることに気が付いたので、ネットで
購入することにした。ちなみにymobile。

注文して2日目に届いたので古いスマホのsimカードとSDカード
を入れて電源を入れたら、何やら指示されるので、古いのと
新しいのをCタイぷのUSBでつないだら、何やら始まって
数分でデータが入れ替わった。面倒は一切無かった。


それで電話の送受信もネットも普通に使えるので使っていたら、
「6日以内に回線を切り替えてください」とメッセージが入った。
「なんだ?」と思ってほっといたら次の日にまた同じメッセージが
来た。
それで近くのショップに聞きに行ったら「切り替えてください」だと。
わかりました切り替えましょう! とそのまま指示通りに切り替えた。
「15分くらいかかることがあります」とか。
数分で「回線の切り替えが完了しました」とメッセージが入った。
そこで電話の送受信を確かめたら「現在使えません」と言われた。
固定からもかからない。
かなり焦っていろいろやってみたが駄目だった。

息子がこれを知ったら大笑いするに違いない。
古いsimが入ったままだった。
「おうそうじゃったそうじゃった!」と気が付いたのは20分後。
古いsimで動いていたのでもうそれは問題ないだろうと思い切っていた。
「あ、そうね、回線を切り替えたんだもんね」
と新しいsimをカードから切り離して入れ替えたら、問題なく動いた。

だけどこれは意外な盲点じゃないだろうか?
と、自己弁護。

新しいのはリベロ5Gとかいう一番安かったやつ。
でかくて重い。
リベロという名前は何代目かに乗った車がそうだった。
三菱リベロ。
アルミパイプでステーを組んでハンググライダーを積んで走っていた。
マニュアルだった。
いつだったか足をくじいてクラッチを踏むのが死ぬほど痛かった。
それでこれはオートマにしないとだめだと思い、別なのに買い換えた。
でもリベロはステーションンワゴンタイプ(ライトバン)タイプの
格好いい車だった。
結構好きな車だった。