7/11/2022

選挙に行った

 選挙に行った。投票に行った。
投票に行こうと思うとちょっとしたジレンマがある。
投票行ってもいかなくても自分の一票なんか
何の役にも立たないだろう。ということ。
ジレンマとは何かひいてみた。
 
 ジレンマとは、相反する二つの選択肢からどちらか一方を選ばなければいけず、
 かつそのどちらを選んでも不利益を被りかねない状態のこと。

不利益ねえ。
投票に行った時の不利益とは何だろう?
入れた政党や候補者がその後主張を覆したりすることがあるね。
あるいは投票した候補者が落選して
「ほら、投票したって落ちるんだし・・」とか思うこともあるし、
あるいは安易に入れてしまったことを後で悔やむこともあるかもしれない。
あるいは速報を見ていて入れた候補者が落ちた時にがっかり感とか。

投票に行かなかったときの不利益とは何だろう?
たぶん自分の、何百万分の1票が失われたことだろう。
それ以外にあるだろうか?

ここが問題だと思う。
行かなくたって全然損しない。
行かない人のほとんどはそれじゃないだろうか。
まあ、わずかだとは思うけれど自分の意志・主張で行かない
という人もいるとは思うけれど。

選挙制度を変えるか、行かなかった半数の人達に投票させる気を
起させるためのなにかをするしかないだろうな。
スマホで投票できたら変わってくるかもしれないという期待は
あるかも。