7/13/2022

ルマン24

一番初めに自動車レースをテレビで見たのは多分小学校4年の頃だと思う。
すると1960年頃だ。スターリング・モスはまだ現役で走っていた。
ファンジオは確か引退していた。
そんなことを覚えているのも小学生の記憶力のすごさだと思う。

さっきテレビで「栄光のルマン」をやっていた。
この映画の映像はすごい。「グランプリ」の映像もすごかったけれど、
この栄光のルマンもすごい。
見ていて驚いたことはメインスタンドのところの狭さだ。
この映画は1971年だけれど、実際のルマンを反映してはいると思う。
この16年前に60人以上の死者を出していることを考えると、この狭さは
その事故の時とほとんど変わっていない。
白黒だけれど、これは1955年のルマンだ。
たぶんどこかにル・ヴェーが映っているはず。
っていうかこの観客席は少しも変っていないように思える。
この右手の観客席の遥か向こうからばらばらになったル・ヴェーのマシーンが
観客席に降り注いだ。

それでは今年はどうだったんだろう?と見たら。
右側はピットロードが緩衝になっている。
左側は実際の観客席まですこし緩衝地帯があるようだ。
これでも危険なことは危険なんだろうな。
ピットロードで事故ることもあるだろうし。

ルマン式スタート(ドライバーが飛び乗る方式)は1971年まで
あったらしい。以降はローリングスタートになったそうだ。