7/02/2022

贈呈本

 昨日ブックオフに本を探しに行った。
目的は確定申告について簡単に書かれた本を探しに行くことだった。
その手の本は過去に少なくとも3冊は買っているけど、ろくに読まずに
そういう面倒なことは結局誰かに任せていた。
で、その本は¥200で見つけた。
それから他の棚も見ていたらこの本があった。


前田さんの写真集は北海道にいた頃に大きな写真集を2冊持っていたけれど、
印刷が悪くてどうにも前田さんの写真の質に合っていなかった。
それはたぶんどこかで処分してしまった。
それで昨日見つけたこの本は写真は小さいけれど非常に奇麗な印刷で
また写真の数もたくさん載っていた。
これを¥750で買って帰った。
さっき改めて見てわかったのだけど、本の見返しにサインがあった。
これが本物だとすると前田さんの息子さんが誰かに贈呈したものらしい。
贈呈された人がブックオフに売ってしまったのだろう。

前にも書いたけれど前田真三さんとはほとんど事故のようなきっかけで
電話で会話したことがあるのだけど、娘さんはたぶん一度は会っているように
思う。でも息子さんとは会ったことが無いと思う。
偶然手に入れた本にサインがあって驚いた。

こういう出会いは今回が初めてではない。
やはり古本は私が行くのを待っていてくれるような気がする。