7/23/2022

小樽の町

先日札幌に行った時に、小樽にも行った。
小樽の今は運河沿いが賑わっている。
賑わっているといっても以前のようにたくさんの観光客で
あふれているということはないようだ。

そこは通り過ぎて港に行った。
港はだれもいない。
立ち入り禁止のところが多い。
昔はどこもはいることができた。
昔と同じ場所の写真を撮った。
上はたぶん1978年頃。下は2022年だ。
2000年を中心に前後22年だ。



残念なことにここへは入ることができなかった。
もう使われていないのだろうか。
手前の方はもうすべてが錆びついていた。
向こうの先頭の方だけは使われているような感じだった。
小樽港のこのあたりはよく来た。
どこへでも車が止められた。
ソビエトのユーリと知り合ったのもこの港だった。
そこから駅の方に戻って昔賑わっていた商店街の方を歩いた。
ここは昔からサンモールだったろうか?
おでん屋の「たことら」がこの入ってすぐ左のところにあったけれど、
今はもうない。
よく行ったなべ焼きウドンのお店が確かこのテントのあるお店のところ
だったように思う。この前に車を停めてよく食べた。
おいしかった。おばさん(多分40そこそだったんじゃないだろうか)が
ひとりでやっていた。カウンターの前にガスコンロがいくつか並んでいて
目の前で作ってくれた。当然すごく熱かった。
ここだったと思うけれど、スパゲティーをよく食べたお店があった。
造りはアメリカンな感じだったと思う。
そこでミートソースをよく食べた。スパゲティーの上に炒めた
ひき肉がどさっと乗っているパスタだった。

そこから国道を少し札幌の方に行き、友達の家があったあたりまで行った。
そのあたりはもう記憶が遠すぎてよくわからない。
公園通りという少し広い道があったはずだと思い出し、
それを探した。
それを見つけたけれど思っていたよりもずっと遠かった。
そこからさらに少し下った路地だったはず、そこがわかった
その路地を入って、この場所だ。
この右手に「グリーンハウス」というアパートがあった。
たぶんその建物はもう建て替えられている。
この周りを歩いたけれど、すべてが変わってしまっていた。
もうどうしようもないくらいの時間が過ぎてしまったんだな、と実感した。